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新型コロナでデフレが復活するこれだけの理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、先進諸国が人為的に経済活動を止めている。こうした状況は長く続きそうだ。欧州などと比べると、日本はまだ経済活動を続けているほうではあるが、ロックダウン(都市封鎖)などの措置が今後とられる可能性はあり、予断を許さない。

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 経済活動の停止から供給制約を懸念し、日本もインフレになると主張する向きが見られる。だが、現状は戦争や大規模自然災害とは異なり、工場などの生産設備が毀損したわけではまったくない。過去のこうした災難を引き合いに出して、インフレを主張するのは的外れだ。

 マスクの逼迫や不安心理から来るトイレットペーパー不足といった現象は一時的で一部に限られる。これは増産やパニック的な買い占めの沈静化によって解消していくものだ。逆にいえば、日用品にしか需要はないのが現状ともいえる。

 消費者物価の公表数値は全国が2月まで、東京都区部は3月中旬速報値までなので、新型コロナウイルスによる活動停止の影響はまだほとんど出ていない。それでも物価の基調は弱かった。2月の消費者物価総合指数は前年同月比プラス0.4%、生鮮食品を除く総合指数は同プラス0.6%だった。3月の東京都区部は総合指数、生鮮食品を除く総合指数とも前年同月比プラス0.4%である。消費増税による押し上げ1.0%と幼児教育無償化による押し下げ0.6%を除くと、物価はゼロ近傍だ。これは、エネルギー価格の下落に加え、消費増税の影響で耐久消費財の販売などが弱かったためだ。

 足元では、需要の落ち込みが大きいためにトヨタ自動車やマツダは国内工場も操業を停止・縮小する動きになった。世界中で需要がどんどん崩れているため、懸念されるのはインフレではなく、需要不足によるデフレの復活だ。今後は物価上昇率がマイナスになっていくと予想しているエコノミストが多い。

■需要の減少に賃上げの弱さが重なる

 これから先は物価を押し下げる要因が圧倒的に多い。

 まず、先行き不安から住宅や車などや関連する耐久消費財の購入は手控えられることが予想されるうえ、外食、宿泊、観光業などのインバウンド関連はすでに壊滅的な影響を受けている。イベントの自粛等でサービス業全般に国内需要の落ち込みも大きい。

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