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【世界は愉快:スーパーマーケット編】アイデアを次々繰り出す、パリの地域密着型スーパー。(フィガロジャポン) - Yahoo!ニュース

デザイナーとのコラボがおしゃれなモノプリ、ハイパーマーケット出身のカルフール・シティ、ビオ専門のナチュラリア、ビオコープ、ビオ・セ・ボン……。パリにスーパーマーケットのチェーンはいくつもあるけれど、今回は新しい試みを次々と繰り出して驚かせてくれるフランプリを紹介したい。小さな店舗が多く、長い間、どことなく目立たない存在だったのだが、5年ほど前、ミカンの新ロゴとともにイメージチェンジ。存在感が急激にアップした。

「近所の食材店」をモットーにした食品メインのスーパーだが、店舗の9割がパリエリア、というだけに、パリジャンの気分を先取りするアイデアが楽しい。 最初のヒットは、搾りたてオレンジジュース。オレンジの実がゴロゴロ詰まった機械が店頭に置かれ、その場で絞ったジュースを500mlか1Lのボトルに自分で詰める。同時に開始した、店内で焼き上げるローストチキンも、家庭用の丸ごと一羽のほか、もも肉2本にポテトを添えて3.90ユーロという価格で、ランチタイムの人気商品になった。店頭には電子レンジやコーヒーメーカーを置き、カウンターやテーブル席を設置して、買ったものをその場で食べられる“スナッキングスーパー”に生まれ変わった。

すっかり定着したスナッキングのコンセプトをさらに進め、昨年秋にはファッション系の若い世代が多く働くモントルグイユ界隈の店に、なんとキッチンが登場。店で購入した野菜を切ってサラダにしたり、ステーキを焼いてください、というわけだ。食べるだけでなく、調理の場まで提案してしまった。

また、パリジャンの間に広がるビオ食品やごみゼロにこだわるエシカル志向ももちろん重視。パッケージごみの縮小を狙う量り売りは、ビオの野菜やフルーツ、豆類やシリアルはもちろん、ワインやリカー、シャンプーや家庭用洗剤、ペットフードまで、幅広いラインナップを揃える店も出現。マイクロフィルターで濾過された水道水をガス入り/ガスなしの2種類で無料提供する店、タイムやミント、バジリコなどのハーブを、鉢植えから必要な分だけ「ご自由にどうぞ」というサービスのある店もあって、それぞれ話題を呼んでいる。

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June 26, 2020 at 06:03AM
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