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無印・ローソン提携の背景にある「冷凍食品3割増」 - ITmedia

 無印良品を運営する良品計画は6月17日、ローソンの店舗で自社商品を実験販売すると発表した。

 販売店舗は「ローソン久が原一丁目店」(東京・太田)、「ローソン新宿若松町店」(東京・新宿)、「ローソン南砂二丁目店」(東京・江東)。6月17日から順次販売を開始する。実験期間は約3カ月を予定している。

 店舗では、無印良品で販売している約7000品目のうち約500品目を販売する。陳列スペースとしては、棚10本程度を予定している。

ローソンで無印良品の商品を実験販売する

 主な取り扱い商品群は肌着、靴下、化粧水、文具、レトルトカレー。ローソンの広報担当者によると、新型コロナウイルスの影響で消費者が自宅近くで商品を購入する傾向が強まっているという。普段、コンビニで日用品を購入しない層に向けた品ぞろえを強化するために無印良品のアイテムを取り扱うことにした。品ぞろえについては、「お客さまの必要なものになっているかなどを確認したうえで、今後展開を広げられるか検討していく」とした。

 また、両社は共同でプライベートブランド(PB)の開発に取り組む予定だ。どんな商品を扱うかは、実験結果を踏まえて検討していくという。

無印良品のカレー(出所:無印良品公式Webサイト)

コロナの影響で売れ筋ががらりと変わった

 良品計画との提携にいたった背景に「冷凍食品」の売り上げ好調がある。ローソンでは、新型コロナの影響で洗剤(台所用、トイレ用、バス用など)、食パン、牛乳、豆腐、納豆、加工肉(ソーセージなど)、調味料、ワイン・ウイスキー・チューハイ、冷凍食品などの売り上げが増加している。5月には、900ミリリットル以上の牛乳の販売高は約20%増(対前年同月比)、納豆は約10%増(同)、玉子は約10%増(同)、冷凍食品は約30%増(同)という結果になった。「極小粒納豆 50g×3」(税込84円)などのように、スーパーとほぼ変わらない価格帯の商品の存在も購入増につながっている。

ローソンでは冷凍食品が売れるようになった

 こういった商品が売れるようになったのは、スーパーで購入することが多い食品・日用品の買い物における時短・簡便ニーズが高まったことや、自宅で食事をする機会が増えたためだとローソンでは分析している。同社はこういった傾向を踏まえ、日常商品の品ぞろえを強化する方針を打ち出していた。

無印良品は販路を拡大

 無印良品は新型コロナの影響を受け、販路を拡大している。6月1日、楽天が運営するインターネット・ショッピングモールの楽天市場で「無印良品 楽天市場オンラインショップ」を開設し、衣料品など約200品目の販売をスタートした。取り扱い商品は、フレンチリネンの衣料品や、子供用のパジャマ、掃除用品など、日用品が中心。今後も段階的に品ぞろえを拡大していくとしている。このほかにも、アスクルの通販サイトやAmazon.co.jpでも自社商品を販売している。

 無印良品は、商品の成り立ちや素材の意味を消費者に伝えるため、店舗と自社のネットストアでの展開を中心にしてきた。しかし、5月には新型コロナの影響で437店舗のうち月間平均で41%の店舗が臨時休業に追い込まれた。ピーク時では292店舗が臨時休業となったという。営業している店舗でも時間短縮をしていたこともあり、5月を通じて通常通り営業した店舗は10店舗にとどまっていた。6月に入ってからも時短営業を続けている店舗は多く、緊急事態宣言が解除されても、客足が戻るのには時間がかかる可能性は高い。販路開拓は同社にとって急務だった。

 思惑が一致した両社は、今後どんな商品を開発することになるのか。

無印良品が楽天市場に出店

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