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セブン&アイ新フォーマット2号店は「スーパーマーケットらしさ」が強まった(商業界オンライン) - Yahoo!ニュース

 セブン&アイグループが新たに手掛けるスーパーマーケット(SM)の新フォーマットである「COMFORT MARKET(コンフォートマーケット)」の2号店が3月27日にオープンした。

 1号店は昨年の8月2日オープンのため、8カ月弱での2号店オープン。今回オープンした西馬込店は都営浅草線西馬込駅南口から徒歩約1分に立地。1号店の中延店(東京都品川区)と同じく国道1号線沿いにあり、2店の距離は約2.3kmと近い。また、共に都営浅草線の駅至近に立地し(中延店は東急大井町線駅にも近い)、その間はわずか2駅という近さだ。

 一般的なSM同様、半径500m圏を中心に1㎞圏程度までを商圏としているため、ちょうど商圏はかぶらない。西馬込店は中延店と比べ、人口、世帯数共に若干少ないが、世代が若く、また、西馬込駅の南口からすぐのところにあり視認性も高いということもあって、中延店と比べてもよい立地であると考えているという。

 売場は2層、売場面積は550㎡(約166坪)で、566㎡(約171坪)の中延店とほぼ同じ。取扱SKU数は5200。1号店の中延店は、登録SKU数5500でスタートし、ニーズなどを踏まえ品揃えの拡縮を行い、現在のところ5000弱になっていることから、西馬込店では中延店からやや品揃えが増えているということになる。全体的に増やしたが、特に青果、グロサリーは増えた印象だ。棚の高さも中延店より高めた。

 1号店は商品調達に関して、既存のセブン&アイグループのスーパーストアとは一線を画し、加工食品を含め独自の商品を開発し、グループのプライベートブランドの『セブンプレミアム』も品揃えしなかったが、それは今回も同様。

 中延店はオープン後、「厳しい」(井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長)との声もあったが、この間、お客の声を聞きながら売場、サービスの試行錯誤を実施し、順調に売上げは伸びてきているという。ミールキットを強化するなど当初のメインターゲットを働く人に設定していたが、それ以外にも小さな子どものいる人や高齢者などからの幅広い支持を集めるなど開発商品への支持も高まっている。時間帯としては、仕事帰りの夕方以降の集客が多いという。

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March 29, 2020 at 05:36AM
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