Search

東京証券取引所の再編 東証1部 大幅な見直しなし - NHK NEWS WEB

東京証券取引所の4つの市場を3つに再編することを議論している金融庁の有識者会議が再編の基準案を示しました。もっとも注目されていたのは今の「東証1部」がどのように変わるかでしたが混乱が生じないよう大きな変更には踏み込みませんでした。

東京証券取引所は、東証1部と2部、それに新興企業などを対象にしたマザーズとジャスダックの4つの一般向け市場を3つに再編する方針です。

再編案について議論してきた金融庁の有識者会議は25日、最終報告書をまとめますが、今の「東証1部」に代わる新たな市場は、再編後の呼び名を仮称で「プライム市場」としました。

そしてこのプライム市場に今の1部上場企業がどのくらい残ることになるのかが投資家などの最大の注目点でした。

これまでは企業が発行したすべての株式に株価を掛け合わせた「時価総額」が原則、250億円以上というのが1部に上場する際の基準でした。

新たな基準では、取引市場に実際に出回っている株式の数に株価を掛け合わせた額が100億円以上を目安にしました。

ただ金融庁によりますと新たな基準に代わっても今の1部上場企業の多くが対象から外れ混乱が起きることがないように、大幅な見直しに踏み込む内容とはなっていないということです。

25日まとまる報告書を踏まえ今後、東証が市場の再編についてより詳細な基準を検討することにしています。

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
December 25, 2019 at 04:34AM
https://ift.tt/2SmJKfm

東京証券取引所の再編 東証1部 大幅な見直しなし - NHK NEWS WEB
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "東京証券取引所の再編 東証1部 大幅な見直しなし - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.